平成28年度 保護者対象教育・進路説明会を開催しました

016平成28年6月25日(土)、保護者対象教育・進路説明会を開催しました。

第一部の教育・進路説明会では、青木学長が「本学の教育・進路について」説明した後、井上キャリアセンター長が「本学の就職・キャリア形成支援について」説明しました。講演では、NPO法人キャリアプロジェクト広島の代表理事である有田 耕一郎先生から「就活サポート!保護者の皆さんに知ってほしいこと」をテーマに話をして頂きました。

019第二部では3年生の保護者を対象に、国際学部・情報科学部・芸術学部の各学部に分かれて懇談会を行いました。学部長の「学部の教育について」の話や学部就職・キャリア形成支援委員長から「学部の進路、就職状況について」の説明がありました。また、卒業生が就職活動などについてプレゼン発表しました。

第二部終了後、情報科学部では学科ごとに個別相談会も設けられました。

お忙しい中、足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

インターンシップ事前研修マナー講座を開講しました

0046月20日、22日、24日にマナー講座を開講しました。インターンシップに参加する際のマナーについて、講義と実習を行いました。24日の参加人数は80名と一番多く、2回受講する学生も数名いました。「マナーは考えるもの」ということを忘れずに、インターンシップや就職活動に生かしてください。002

今回マナー講座を受けられなかった学生も、DVDの貸し出しをキャリアセンターで行っているので希望する学生は来てください。

キャリアセミナー「働くを考える」を開講しました

0036月17日(金)にキャリアセミナー「働くを考える」を開講しました。明治安田生命保険相互会社広島支店の人事担当の方から、働くことについての話をして頂きました。約40名の学生が参加し、熱心に耳を傾けていました。仕事・職種の選び方、企業が求める人材像や、これからの就職活動で注意すべきことやアドバイスなどの話も、多くの学生がメモを取りながら聞いていました。

質疑応答の時間では、エントリーシートについて、面接時に準備すべきことなどの質問が多数挙がり、人事担当からのアドバイスを真剣に聞いていました。

次に予定している就職・キャリアガイダンスは、「社会人マナー講座」です。インターンシップ参加予定の学生は受講必須です。

6月20日(月)、22日(水)24日(金)の3日のうち1回の参加でOKです。キャリアセンターにて予約を受け付けております。なお、リクルートスーツでの参加です。詳しくは、キャリアセンターにお越しください。

情報科学部情報工学科の学生が企業見学に行きました

0026月13日(月)に情報科学部情報工学科の学生が、株式会社ディスコの見学へ行きました。

参加学生、教員など約60名で工場内施設を見学し、魅力を肌で感じている様子でした。それぞれ学生たちは就職活動やインターンシップに向けての意欲が高まったように思います。001

情報科学部の他の学科は秋頃に別の企業見学予定です。とても良い機会なので、ぜひ参加してみましょう。

キャリアセンターでは、インターンシップの案内もしておりますので、ぜひ気軽にお越しください。

第3回キャリアサポートベーシックを開講しました。

6月10日(金)に第3回キャリアサポートベーシックを開講しました。第3回目は、事前に受検したR-CAP適職診断の解説で、約140名の学生が出席しました。

受検された学生は、自分がどんな職業に向いているのかが見えてきた様子でした。受検されなかった学生も講義を受けて、自己PRの仕方などのヒントを得られたかと思います。006

就職活動が始まる前に、できることにしっかり取り組んでいきましょう。それに伴い、この夏、インターンシップに参加を考えている学生は、キャリアセンターに気軽にご相談に来てください!