外国人留学生のための就職支援セミナーを開講しました

0027月22日(金)に外国人留学生のための就職支援セミナーを開講し、8名の学生が参加しました。広島県留学生活躍支援センターの方から、日本での就職活動について話をしていただきました。

日本での就職を考えている学生も、悩んでいる学生も、今後の進路を決めるうえでの良いきっかけとなったのではないかと思います。

皆さんの進路決定に向けてサポートをしているので、気軽にキャリアセンターに足を運んでみてください。

 

2年生「キャリアデザイン」の講義でOGの方が来てくださいました

0027月20日(水)1限の2年生の「キャリアデザイン」の講義に国際学部・情報科学部のOGが来てくださいました。

今回は「先輩の話をきく」という内容で、

・現在の仕事の紹介004

・学生時代に取り組んだこと

・自身の就職活動を振り返って

について話をしていただきました。

講義の後半では、OGの方と受講生で質疑応答やフリートークの時間を楽しんでいました。

2年生からキャリアデザインをすることは、自分の進路を決めるうえでとても大事なことです。1・2年生から少しずつ、自分の将来について考えていきましょう。

キャリアセンターでは、就職・進路に向けてのサポートをしているので、気軽にお越しください。

 

インターンシップに参加しましょう

現在、以下のインターンシップの受付をしています。

・学校推薦                                        応募企業、募集要項はキャリアセンターで確認できます。募集を締め切った企業もあるため、早めに確認にきましょう。

・広島市有給長期インターンシップ                                現在11社応募受付しています。詳細は、学内限定ページでチェックするか、キャリアセンターに見に来てください。

・広島県インターンシップ促進協議会                            「ひろしまジョブサイト」にアクセスし、「インターンシップ」ページから応募票をダウンロードしキャリアセンターに送信。現在募集中の企業はキャリアセンターで確認できます。

キャリアセンター学内限定ページに募集企業などの詳細を掲載しています。

その他にも、自分が興味のある企業に直接連絡・交渉をしてインターンシップを申し込む「自由応募」のインターンシップがあります。

1年生から参加できるインターンシップも多くあるので、就職活動のために、スキルアップのためにぜひ参加しましょう!

第4回キャリアサポートベーシックを開講しました

0027月8日(金)1限に第4回キャリアサポートベーシックを開講しました。前期最後のキャリアサポートベーシックの授業には、約100名の学生が参加し、前期の活動を振り返りました。

冒頭では、就職活動を終えた国際学部の4年生が、就職活動を振り返って得たこと、アドバイスなどを後輩たちに話してくれました。013

講義では、どのような力や能力がつき、それが自分をアピールできる材料になっているのかなど、この3か月間の成果・成長を確認しました。4月の授業では、近くに座っている学生と積極的にコミュニケーションをとって情報共有をしようとする学生は多くありませんでしたが、今回の授業では以前よりも活発に会話する学生が増えた様子でした。

インターンシップに参加する学生も多くおられると思いますが、就職活動が本格的に始まる前の、この夏の長期休暇をぜひ有効に活用して、就職活動を成功に近づけましょう!

公務員対策試験サマーセミナーの予約受付をしています

公務員試験対策サマーセミナーの予約受付を開始しました。

開催日:9月26日(月)~9月30日(金)

時間:1限~4限(9:00~16:10)

場所:411講義室

予約:キャリアセンター

参加費:1000円 ※後援会加入者限定

以下、詳細日程ですが、講義内容が前後する場合もあります。

公務員を志望する学生は、この夏のセミナーにぜひ参加してみてください。

日にち 内容
9 月26日(月) 判断推理・数的推理(教養)
9月27日(火) 経済学(専門)
9月28日(水) 憲法(専門)
9月29日(木) 民法(専門)
9月30日(金) 行政法(専門)