春期在日米国総領事館インターンシップ報告会を行いました

4月19日(水)の5限に図書館の「いちコモ」で、この春休みに約1か月間在日米国総領事館インターンシップに参加した学生の報告会を行いました。
実習中の生活、学んだこと、仕事の内容、もう一度できるなら、など、総領事館でのインターンシップについてわかりやすく報告していただきました。
英語力以外にも、積極性や気遣いが必要であること、与えられた仕事+αで何ができるかを考えることなど、インターンシップで実感したことについて話していただき、報告会に参加した学生も興味深く聞いている様子でした。

夏期に行われるこのインターンシップに参加希望の学生は、ぜひお申し込みください。

第1回キャリアサポートベーシックを開講しました

4月14日(金)の1限にキャリアサポートベーシックの講義が行われました。
このキャリアサポートベーシックは、3年生対象で全10回の講義で1年をかけて就職活動について学ぶ講義となっています。
第1回目は132名の学生が参加し、就職活動の流れや今から取り組むことなどを学びました。
3年生の今の時期は、社会の動きを知ること、自分を知ることなど、しっかり情報収集をして自分を見つめ直す時間を作りましょう。
第2回目は5月12日(金)1限で603講義室にて行います。自己分析と自分にあった職業について考察します。そのためのツールの一つとしてR-CAPを説明します。履修登録をしなくても受講可能ですので、ぜひ参加してください。

新年度がスタートしました!

新年度が始まり3週間が経とうとしていますが、学校生活のリズムはもどってきましたか。
新4年生は就職活動真っ只中だと思います。
授業と就職活動、クラブ活動、アルバイトなど、大変忙しい日々を過ごしていることと思いますが、体調には気をつけてお過ごしください。
就職活動は早く終われば良い、というものではありません。人それぞれです。
焦らずに、自分が納得するような就職活動にしてください。

キャリアセンターでは、就職・進路相談、履歴書添削、模擬面接練習、インターンシップの案内、就活に関する図書などの貸し出し等を行っています。
3・4年生のみならず、今後の進路等に迷っている、インターンシップに参加してみたいという1・2年生もぜひ気軽にキャリアセンターに足を運んでください。