学内個別企業説明会実施要領(2022年10月3日以降開催分)

1 概要

学内個別企業説明会は、企業様とキャリアセンターで開催日の日程調整を行った後、学生に一定期間広報を行い、学生から応募があった場合、本学を会場とする対面形式または企業様が設定するオンライン形式で説明会を行っていただくものです。

内容が採用選考に関する説明であれば、2023年3月卒業・修了予定者が対象となりますが、企業研究や業界説明であれば、2024年3月卒業・修了予定者等を対象としていただくこともできます。申込時にご指定ください。

  1. 実施期間
    2022年10月3日(月)から12月23日(金)まで(土・日、大学休業日を除く)
  2. 実施時間
    10時35分~12時05分(90分)
    または
    14時45分~16時15分(90分)
  3. 実施方法
    対面またはオンライン
  4. ご留意いただきたいこと
    • ご準備いただいても学生の参加申込が無い場合は中止扱いになります。6月と7月では38社の説明会が予定されましたが、開催できたのは2回のみでした。10月以降も学生の参加は少ないと予想されます。
    • 8月に、学生に対して説明会に関するアンケートを実施しました。開催を希望する旨の回答は18件にとどまりましたが、こちらから一覧表形式に整理した回答をご参照いただけますので、説明会について検討される際のご参考にしてください。
  5.  その他
    • 開催枠は1日1社、午前または午後の実施です。
    • 対面形式の場合は、広島市立大学の会議室で実施していただきます。
      電源、プロジェクター(D-subまたはHDMI接続)、スクリーンは大学のものをご利用いただけます。
      PC、変換ケーブルは企業様側でご用意ください。
    • オンライン形式の場合は、企業様側でオンライン会議の設定をお願いいたします。

2 開催までの流れ

  1. 受付開始
    2022年9月9日(金)10時から
  2. 申込方法
    予約可能日をこちらからご確認ください。
    学生に周知する期間を2週間程度とるために、3週間程度先を実施希望日とされることをお勧めします。
    実施希望日を第3希望までお決めいただき、こちらのフォームからお申込みください。
    なお、同じ企業様から同時に複数日のご予約を承ることはできかねますので、あらかじめご了承ください。
  3. 日時決定
    原則として先着順に決定させていただき、連絡します。
  4. 学生への周知
    広報用チラシ(A4縦・片面)データをメールでご提供ください。掲示等の方法により周知を図ります。
    オンライン形式の場合の設定情報は、キャリアセンターにお知らせください。キャリアセンターから参加希望学生に伝達します。
  5. 参加学生数の連絡
    原則として開催日の3日前(土・日、祝休日を含めない)の15時を学生の参加申込期限とし、その時点の申込者数をキャリアセンターから連絡します。申込者数が0人の場合は中止扱いとなります。
  6. 説明会実施当日
    対面形式で実施の場合、準備時間を見計らってキャリアセンターをお訪ねください。

3 新型コロナウイルスを含む感染症対策について

対面での実施にあたっては、次のとおり感染症対策を行います。

  1. 学内個別企業説明会に参加する本学学生及び運営を行う職員には、マスク着用や手指消毒等の基本的な感染防止策を徹底するよう指導しています。
  2. ご参加くださる企業様におかれましてもマスクの着用等についてご協力をお願いいたします。なお、マスクは各自ご用意くださいますようお願いいたします。
  3. 学内個別企業説明会会場には、アルコール消毒液を設置します。
  4. 参加学生には、発熱等の症状が見られる場合には、本会に参加しないように指導します。参加学生数連絡後に人数が変更になる場合もございますので、ご了承ください。
    その他、ご不明な点がございましたら担当までご連絡ください。