国際学部進路説明会を開催しました

11月1日(水)3限に国際学部進路説明会を開催しました。
内定を得た3名の4年生から、就職活動を振り返っての話や、後輩へのアドバイスがあり、これから就職活動を迎える学生にとっては、大変参考になったのではないかと思います。

後期の就職支援セミナーも実践編が増えてきました。
エントリーシートや履歴書添削、業界・企業研究、自己分析など、いまできることを着実に進めていきましょう。

今後の就職支援セミナー
11月8日(水)1限キャリアサポートベーシック「ビジネスマナー」
11月8日(水)4限カープアカデミー(ドミニカ研修)報告会兼次期派遣学生募集説明会
11月22日(水)1限キャリアサポートベーシック「履歴書・ES対策」
11月24日(金)5限しごと研究セミナー特別編「企業が求める人材とは?」

第7回キャリアサポートベーシックを開講しました

10月25日(水)1限に第7回キャリアサポートベーシックを開講しました。
「業界・企業研究」について、株式会社帝国データバンクの道田氏をお招きして講演をしていただきました。
業界・企業研究の仕方や見るポイントについて、しっかり学ことができたのではないかと思います。
この回で学んだことを、早速活かして就職活動の準備を進めましょう。

しごと研究セミナー「OBOGの話を聞く」を開講しました

10月18日(水)に各学部出身の卒業生3名をお招きして、就職活動の体験談や現在の仕事、社会人生活について講演をしていただきました。
年齢の近い社会人の先輩から就職活動を振り返ってのアドバイスや、現在の仕事内容や充実した社会人生活の話を聞くことができ、とても良い機会になったのではないかと思います。

キャリアセンターでは、OBOG紹介をしています。
本学出身の卒業生に、気になっている企業での仕事や働き方などの話を聞くことができます。
気になっている企業の本学卒業生に話を聞きたいという学生は、まずキャリアセンターに来てください。
(その企業に本学卒業生がいない場合もあります。)

在日米国総領事館インターンシップ参加学生報告会を開催しました

10月18日(水)5限に夏休みに在日米国総領事館インターンシップに参加した学生の報告会を図書館「いちコモ」で行いました。
総領事館商務部でのインターンシップの仕事内容や、インターンシップ中の生活などについて話をしてくれました。
毎日英語に触れることで、自身の英語力が上がったことや、積極的に動くことの重要性など、様々なことを学ばれたようでした。
このインターンシップでの経験をこれからの活動や勉強に活かし、より充実した学生生活を送ってください。

第5回キャリアサポートベーシックを開講しました

10月4日(水)1限に第5回キャリアサポートベーシックを開講しました。
後期の始めの今回は前期の振り返りと今後の活動ですべきことを確認しました。
後期はいよいよ就職活動が本格化する時期です。
夏休み期間中にインターンシップに参加した学生も、秋・冬のインターンシップに参加する学生も多くいると思います。
これまでの活動を振り返り、自己分析、自己PR、業界・企業研究など、準備を進めていきましょう。

今後の予定
10/18(水)1限 「OBOGの話を聞く」セミナー
10/19(木)6限 SPI等筆記試験対策セミナー1回目
10/25(水)1限 第6回キャリアサポートベーシック「業界・企業研究」
10/26(木)2限 芸術学部進路説明会
      6限 SPI等筆記試験対策セミナー2回目